スキップしてメイン コンテンツに移動

口伝もくてる

 ※ネタバレ厳禁というアナウンスは入店時にありますが、こちらが知りたいのはシステムと流れであって、システムと流れの話をします。


正直5000円払って行くんだから、「結局もう一回来ないといけないんじゃ~ん!?」みたいな気持ちになるのは違うと思う。
例えばお金貯めて遠路はるばるやってきて、別に推しがフィーチャーされてない日とかだったら悲しすぎるし。
尚且つ、そうやって何回も来させるために秘匿しているのであれば性根が悪いし

ということで、システムの話です。

システムすら知りたくない人は読まんでください。

ダイニングもカフェもそうだけど、初心者に本当に優しくないのでね、全員が全員常連じゃないからな。マジで。

まず大前提として、上記の通り、5000円です。

セット内容はウェルカムドリンク、ラザニア(ランダム)、デザート(ランダム)というのを念頭に置いてください。

立地はあの、マックスマーラだのモンクレがある十字路の並びで、相~~当賃料高いですねぇ。

という事で入店し、いつも通り、QRで受付をします。
レシートがぴっと出てくるので大事に取っておいてください。

テーブル…というか、回転寿司屋のレーンのような物が3個あり、席番号が振ってあるので、そこに着席。


暗闇の中ショップカードを端に寄せておしぼりで手を拭きましたが、こちらのショップカード、ランダムの絵柄入りです。

ダイニングで言うランチョン的な事ですね。
宇髄くんでした。
あっぶな~い💢💢普通におしぼり上にぽーんって置いちゃうところだった~🔪💢💢

いつもの私。

これをね、ネタバレと言われたらね、私は怒りますよ。
照らすか、セット内容に『ショップカード(ランダム)』とか記載してくれよ。
ダイニングでメニューカード何回シナシナにしたと思ってんの。

そうこうしてる間にウェルカムドリンクが配られます。
メニュー見ても誰のか分からず、たぶん誰のでもない。


私ドリンクでお腹くだしがちなので、怖かったです。

ブルーキュラソー、メロンソーダ、乳酸菌飲料にスポドリってとこですかね。
これはたぶん時期で変わる気がする。

で、早速のラザニアです。
私が行った日のラザニアシフトはギユトミ、オバ、ムイだったのですが、この3人から選べる、というわけではなく、それぞれのレーンごとで味が決まってます。
説明難しいな。
一番左のレーンはオバ、真ん中はトミギユ、右側はムイ、みたいな。
とにかく私はムイのレーンでした。
くそー、こんなことならロショーツツジモリのぬい持って行けば良かった。

味は、なんだったんだろう、あれ、よくわかんない。
恐らくベースは同じで掛かってる具材がそれぞれ異なるのかと思われます。
爽やかな香りとちょっとスースーするのと、あとブッラータが一玉鎮座しておりました。
あのな、ブッラータって一玉を分け合って食う物だからな。
一玉食うモンじゃないからな。

ちょっと後述しますが、食べきれなかったので、残してしまいました。
すんません。

これをもそもそ食べながら、グッズを購入したり、くじを引いたり、ドリンクの追加オーダーをしたりします。
LOの時間は30分前です。たしか。たしかそう。

グッズは期間限定・バースデーグッズ等はなく、もくてる限定グッズのみの販売。
花火のグッズあるかなーとワクワクして行ったわけですが、まぁ、無かったっすね。
あ、ポイントは付きますし、スタンプカード(証明書)もあります。
あるんかい。言えて。
新規作成のアナウンスは特に無かったので、もしかしたら作れないかも。
カフェかダイニングで作ってから来いやってことなんですかね。
凄いなぁ。言ってよぉ。

くじはキャラごとに分かれているので、これは非常に助かる。
勿論Wチャンスでポスターはいただき!なのですが、Wチャンスが出るとモニターに
『シャキーン!!ポスター当選!』みたいなのが出るので、

そういうゲスいのやめな~??

やかましいし、なんか購買欲を煽ってるみたいで絶対に良くないと思う。

ドンペリ入りました〜みたいな。風営法大丈夫かな。

あ、もくてるもそうとは限らないけど、当選アイテムはスクショ撮った方がいいです。
ダイニング違う景品持ってきたりとか、そもそも数足りてないとかザラにあるので、
店員さんが持ってきたのと照らし合わせた方がいいです。

で、これがやたら宇髄くんとレンキョばっかで、そうなんだ~?と思ってたわけですが、ここでドリンクの追加オーダー。

とはいえねぇ、今まで650円でがぶ飲みしてたのに、いきなり1杯最低1200円はガチきついって~!!!!!!!

メニューは公式サイトに書いてあるので参照いただくとして、まぁね、正直「いくら推しとはいえ、この値段出して飲みたいものでもない」ってのがどうしても、ある。
更に宇髄くんとレンキョのドリンク、1800円する。よく考えて。1800円だぞ。
あと私ココナッツミルク苦手。

という事で、しのぶ(1600円)をオーダー。
特典コースターの絵柄は…まぁ、ネタバレってやつになるので控えますが、別に要らんなっていうのは否めなかったです。

あ、写真も動画もモニターを除きOKですが、SNSには載せるな(意訳)とのことでした。

ということで、デザートです。
デザートシフトはレンキョと宇髄くんだったので、まぁこれはどっちが来てもいいかな、くらいの。勝ち確だし。
と思って目の前にお出しされたデザートがですねぇ、どっちかわかんねぇ
これは3レーン共通です。
赤いから…レンキョかな?レンキョのぬい持って来てないからカワウソと撮ってたら「宇髄です」ってアナウンスが入ったのでカワウソを除けました。


かわいいね、おてて繋いで。おっと、宇髄くん手ないや。無情。

あのねぇ、シフト入ってる人のアイテム全員分持って行った方がいいです。
推ししか持っていかないと推し以外のメニューが来た時、気まずい。

で、ここからですよ。
「デザートシフトの2人の限定グッズが買えます」と。
まぁこれはTwitterなりメルカリで出てるからアイテム書くけど、バストアップアクスタと缶バですね。
レンキョはデザート出てないけど、シフトに入ってるから買える。
ラザニアシフトの3人と、そもそもお休み柱達の限定グッズは購入出来ません。
つまり、席取るならデザートシフト優先です。
ランダム1500円のアクスタ買うくらいならこっちのオープンパケバストアップアクスタ1500円買うだろ!?!?!?!?

だからポスターここの2人がバンバン出てたってワケ。

っていうのの説明が無いじゃん。『日替わりデザート限定グッズ』ではわからんて。
私シフトチェックして取ったわけじゃないんですよ。
なのでバストアップアクス2つ購入して、ポスターも出たし、ラザニアは別に特典無いし、
ショップカードも宇髄くん出たし、謀らずともミッションコンプリート出来て良かったね、なだけに過ぎない。

でね、ポスターに関してなんですけどぉ、最後ね、レーンごとにじゃんけん大会が開かれまして、ポスター当選者がモニターのたんじろとじゃんけんをして、ポスター当選者が勝てば同じレーンの人におすそわけポストカードが配布されるんですね。

で、負けとあいこはなにも無しで、私はあいこだったので、めっっっっちゃ気まずい。



ドリンク一気飲みした。

間違えてストロー描いちゃった。

というか、 なんでポスター当てて「あぁ…」って言われなきゃならんのかってのと、なんで「あぁ…」って気持ちにならんといけんのかと。

そもそもおすそわけするために当ててる訳ではないし、これはちょっと早急にやめていただきたい。
配るなら配る。配らないなら配らない。それを当選者に委ねるな。

っていう、最後の最後で凹むっていう話でした。


さて、別件なんですが、私前どこかで書いたかもしれないけど【崎陽軒】という文字でげっぷが出る事でお馴染みでして、挽肉がダメなんですよ。

ハンバーグ、餃子、焼売、ドライカレー、ミートソース、など。
今入力してるだけで胃がどんどんもたれていった。

そして、ラザニアを一口食べた瞬間に確信したんですよ、「こりゃあかん」とね。

休み休み食べて、途中で下痢止め飲んで、3分の2食べた時点でお腹がもぞもぞと。

そこから1時間、早く帰らないとまずい予感がするな~、とそわそわしてたんですけども、
私昔から物凄い下痢をした時に、貧血になっちゃうんですね。
途中でも目の前真っ暗になってバターンってなってしまうので、絶対に外で出来ないんですよ。

という事で、ポスターを受け取るなり店を飛び出し、銀座一丁目から銀座駅までダッシュ。
電車に飛び乗り、もうお腹ぐるぐるの冷や汗だらだら。
最寄り駅に着くなり駆け下り、自宅まで全力ダッシュ。

で、帰宅してトイレでぶっ倒れるっていう。

あの、そもそもですね、午前中江ノ島に行ってたんですよ。
そこで食べたBBQセットのお肉が明らかに違和感があって、匂いがするとか味が変とかではなく、単純に「なんかこれ、やばいかも」みたいな。
江ノ島と銀座をハシゴすなって話ではあるんですけど、それで挽肉でトドメを刺した感じです。

勿論夜中爆裂胃痛で2時間冷や汗を垂らし、38.5度を叩きだしたので、はい、

食中毒です。

いや、ラザニアが悪いんじゃない。BBQセットが諸悪の権化。
そして私が挽肉ダメなせい。タイミングが悪かった。

いやーーーーーー、しんどかったな。

ダイニングはまだ二択だから安パイを選べたんですけど、ラザニア一択はね…。
メニューの選択肢が増えない限りは行けないですね。

生まれ変わったら下腹部の強い人間になりたい。

流石にアレルギーは記載するようになってましたが、アレルギー体質だからあんまり食べたくない物も存在するし、味の好みもあるし。
5000円払うんだから選ばせてよ~ってのは否めない。

ちなみに、今回トータルで使ったのは25000円でした。
これでもドリンク抑えたり、通常グッズはスルーしたので、全力で楽しむなら3万は必要なのかな。

中々だぞ???

まぁなんにしろ一回行っとかないとな、とは思ってたので、そこら辺は覚悟の上でしたが、
でもさぁ…いうて、私まだバーというコンセプト、ちょっと度しがたいよ。
バーを謳う割りにドヘヴィなラザニア出してくるし。ちょっとよくわかんないな。

まぁでも、『飲食代を上げる』っていう選択を取らざるをえない状況なのはわからんでもない。
転売ヤー達もまず入店に5000円必要って言われたらな、たじろぐわな。

そういえばダイニングもしれっと4000円に値上がりしてましたね。


そんな感じです。

まとめると、

・ダイニング行った事ない人がいきなり行くのはキツい(あんまり聞ける雰囲気じゃない)
・席取るなら推しがデザートシフト入ってる日
・トータル予算3万、最低でも1万

ってところですかね。

大手を振ってオススメは出来ないけど、まぁ行きたいなら行きたい日にピンポイントで一回全力で行っておいで、みたいな感じで、回数をこなすものではないかなと。
現時点時期のイベントは無いしね。

提供のデザインとかはまぁ隠してもいいけど、システムとかはおおっぴらにした方が良いと思う。
なにがなんだかわからんくてワタワタしてる間に2時間経つわ、悩んでたらLOの時間過ぎてたわとか、今日推しの日じゃないじゃんとか、一応諸々のアナウンスはありますが、あんまり聞こえないので、それだったらシステムを公開してある程度みんなに身構えてきてもらった方がよっぽど良いんじゃないかなと思うんですよ。

そもそもなんもわからんくて怖いって人が大多数だと思う。

良かったらご参考までに。

以上、システム説明でした。