スキップしてメイン コンテンツに移動

シアタッデイが当たんなくてさ。

シアタッデイが当たらなかったんですよ。

二回言った。

あの、8月4週(8/20~8/25)の第三話のシアタッデイにどうしても行きたかったのね。

何故なら私は炭宇描きなのでね。
どうしてもなにがなんでもシアタッデイ限定ドリンク四杯頼んでチケットを並べて、がぶ飲みしながらデッケェ画面で三話を見たかったのよ。

まぁ四杯飲んでもコンプ出来ないって噂はちらっと入ってきたんですけれども。
鬼~。

それはさておき、この間行った時三話の期間終わってたから、
普通のフードメニューもいただきたくて、8/21・23・25、マチアショビとかっふぇ、
23日は更に会社の女と合わせて全7口申し込んだわけですよ。

全部当たったら全部行く気満々ウーマンよ、当たり前じゃん。
そんな予備のために申し込まないよ。二日にいっぺん高円寺だよ。

で、全部落ちたの。二次予約も勿論取れず。
なんなら関西行っても良かった。空いてりゃ。

もうね、本当に泣いちゃったんだけど、行きたくて。良い大人が。


だって私炭宇大好きで炭宇描いてるんだもん。こんなにコンスタントに炭宇描いてる人いないよ。なんでだよ。みんな描けよ。描いてくれよ。

で、私に送ってよ。突然。なんの前触れもなく。

Pixivかなんかだと思っていいよ、私のDM。送付じゃなくて、アップロードと認識していいよ。

こんな話をしたいんじゃないの!!!!!!!!

そんなわけで当日(休み)を迎えるワケですよ。

一応前日フォロワーさんから代行頼めますよ!とはお声掛けいただいたんですけれども、
やっぱ実際に飲んで食べながら、デッケェスクリーンでデッケェ炭宇を観たいなぁという、なんなら思い出のためみたいな、行って狂った様を届けたかったみたいなところが
あるので、大変有り難かったのですが辞退させていただきました。
気持ちは本当に有り難い。私がめんどくさい女なのが悪いだけです。

朝から「良いなぁ・・・行きたかったなぁ・・・」ってなりつつさ、
画像誰か上げてないかなーって検索したらさ、
メルカリでね、4枚セット5555円で売ってたの。

キレちまったよ・・・。

なんらかのバチは当たっておいてもらうとして、購入制限ってあるんだっけと思いつつ、
メニューを確認しに行ったわけです。

ブルーキュラソーシロップ×巨峰シロップ×ソーダ×銀箔
💎をイメージした深い青色の以下略

いや、これさ、作れない・・・?


あったし、安いな。

って事で注文。

炭酸と銀箔はスーパーに買いに行きましょうということで、

家でシアタッデイやりましょうの回。

※プロジェクターは一万円だったので、流石に勘弁してください。


次に用意するのが、チケットカードです。


今やっている原稿から良い感じのお顔を選りすぐりまして、線画にし直しました。

そして、一つ注意点です。



グッズ関連の話になりますが、いくら己の絵柄だとしても、素材が紙だとしても、
収益を得ない物だとしても、【公式から既に出ているものと同じ角度の同じ形態の物】を
たかがオタク如きが出すのはNGです。
右の宇は私の絵柄の宇ですが、絵の上手い下手関係なしに、角度はほぼ公式と同一です。
これであのチケットカードを作るのは、宜しい事ではございません。

なので、己の原稿、公式からは一生出ないスーパー二次創作の左の宇の顔で作っていきます。
模写に関しましては以前どこかで触れた気がするのですが、原則公式と同じ画角で描くのは
やめといた方がいい、というか、NG寄りです。
ましてやそれを金銭が発生する同人誌にしてしまうと、結構まずいので、お気を付けください。
具体的に言ってしまうと、「俺は君を信じる」の向かい合って喋ってる構図とかね、アウトです。
同人誌で散々見たけど。

それをPixivで公開しているだけならファンアート+金銭を得ていない、なので、まぁマシ寄りになります。

という事で、サクッと作りまして、


コンビニで印刷してきました。
デザインというか、配色かな。
配色を割と寄せましたので、これを印刷所に入稿して印刷する、となると
最低発注数というのがあり、数を作る、つまり配布・頒布・営利目的での制作
に捉えられてもいたしかたなくなるので、
私にビタ一文入らないことでお馴染みのコンビニ印刷です。

尚且つ、ネップリに登録してはおりませんので、あくまで個人使用の範囲内です。

そして、買えるんだったらちゃんと公式から買ってるわ!!!!!!!!!!!!!!

なんで私の絵で取り急ぎどうにかしなくちゃなんないのよ!!!!!!!!!!!

最近ちょっとグッズ関連に対して小耳に挟むことがございましたので、
少々細かく書かせていただきました。

※というのを書いている現在タイムリーにグッズ関連のツイートが回ってきました。
あのー、コンビニ印刷でもグッズ展開されている物の登録はNGと公言する会社さんが
出てきました。

いや、そうなのよ。

具体例を出すと、ふわだのおまんじゅうだのです。要は【キャラクター性が強い物】です。

でずにーだの、サ○エックスだの、キャラクターの絵に対して金銭が発生する界隈は
相当厳しいです。
それと同一で考えた方がいいです。
たまーーーーーに同人誌にミーム的な感じでち○かわを描いてしまっている方がおりますが、それも超危ないのでやめた方がいいです。
あとふわメインの同人誌も実はまぁまぁリスキーですが、とんでもない冊数世の中に出てしまっているので・・・ふわ出してる会社が正式に二次創作NGを出す可能性は全然ありますので、それはもう、仕方ない。在庫抱えてたら全部廃棄です。

以上。



そうこうしてたら届きました。
さすがAmazon、12時間で届いたぜ。

それっぽいグラスもあったので買ってきました。
ただ、銀箔が売ってなくて。不甲斐なし。
まぁどうせ沈むだけなので、無いなら無いでモーマンタイです。

あ、マジでカフェにいる気してきた・・・泣く・・・。

この時点でかなり満足度高いです。

さておき、ここからドリンクを作らねばならないわけですが、あの、分かんないんですよ。
そもそも?私?飲んでないから?正解が分からないね?
正解も分からなければ、カクテルの知識もない。

とはいえ、大量に取ったらまずい物とかが有るのは知っています。

一応調べます。

大丈夫っぽいです。アルコールは入っていないので、まぁ、ちょっとした酒くらいで酔っ払うほど可愛く生きていないので恐らく全然平気なんですけれども。

はいはい早速作りましょう。


ザックリと作って微調整していきます。
なんなら全然20杯くらいは作れそうだし。

まずはブルーキュラソー。ボトルにオレンジピールが描かれていますが、オレンジの香りです。薄甘いのみ。香り付けですね。大匙1程度。


キレイだね。

次、巨峰シロップ。駄菓子味ですね~。甘いです。4倍希釈とのことなので、多めに入れていいだろう。大匙2程度。


だいぶダイニングとカフェで見る色味になってきました。

そして炭酸を追加。
※本当は【サイダー】なのに、間違えて炭酸を買ってきてしまいました。
ポンコツたるゆえんです。甘みが足りんのです。
且つ、巨峰シロップ入れすぎたので、少しブルーキュラソーを追加して、確認。


はぁ・・・♡♡めっちゃキレイ・・・♡♡

モニターの加減にもよりますが、下はブルー、上は紫の色をしています。

まぁちょっと巨峰シロップを入れすぎた感は否めませんが、一旦これで配置。


無事21日の私が成仏しました。

つらかったね・・・行きたかったね・・・炭宇のこと、好きだもんね・・・うっ・・・うっ・・・行きたかった・・・行きたかったんだよ・・・南無阿弥陀仏・・・。

一応9/11にもチャンスがありますが、3~5話の上映スケジュールが公開されていないので、
その枠が取れるとは到底思いませんので、私のシアタッデイ、始めさしていただきます。

乾杯。